優良なホスティングサービスプロバイダーを選ぶ10のポイント

Posted in: ニュース- Sep 06, 2012 Comments Off

あなたのウェブサイトの性能は、あなたが選んだウェブホスティング会社のサービス水準と比例します。それ故に、ウェブホスティング会社選びは慎重に行いましょう。

優良なホスティングサービスプロバイダーを実際のところどのように選んだらいいですか?数百におよぶホスティング会社の中で、最もよい会社を選ぶことは容易ではありません。以下、ホスティング会社を選ぶ際に考慮すべきポイントを挙げてみます。

1. 技術的な問題に対するサポートとトラブルの解決

技術的な問題は常に起こり得ます。良いホスティング会社はどのようなときに問題が起こっても素早く対応してくれます。1日24時間、週7日、年365日(24x7x365)体制のサポートがなくてはなりません。また、専門的な知識を持つ熟練のスタッフも常時待機していなければなりません。

2. 詳細な利用規約

自社のサービスを誇張して宣伝しているホスティング会社もたくさんあります。宣伝だけを信じてはいけません。利用規約をよくお読みください。利用規約には提供されるサービス内容とサービスが提供されなくなる場合、また、ホスティング会社の責任について明記されているはずです。

3. 柔軟性

あなたのサイトのニーズに今後変更が生じる可能性も考慮しつつ、柔軟に対応してくれるプロバイダーを探しましょう。あなたのビジネスが拡大するにつれて、よりたくさんの容量、よりたくさんの転送量、より早いアクセススピード、最新の技術などが必要となるかもしれません。そのプロバイダーが各種変更などに対し、柔軟に対応してくれるかどうか予め把握されておいたほうがよいでしょう。

4. 担当者制のサポート

評判のいいホスティング会社は、技術的な問題に対応するため担当者を決定します。担当者が決まっていれば、決済のトラブル、サーバダウンなど問題が発生した際に、誰あてに連絡すれば問題が速やかに解決されるかすぐに分かります。あなたのホスティングプロバイダーが予め担当者の連絡先を知らせてくれているかどうか確認してみてください。

5. インフラ

その特定のホスティングプロバイダーをご利用される場合、あなたのデータが自然災害、悪質なスクリプト、技術的な問題などから守られているかどうか確認してみてください。バックアップ、リカバリー、保護などの役割を果たすソフト・ハードウェアは、サーバやデータセンターをしっかり守っていなければなりません。

6. ホスティング会社の評判

いくつかの質問をしただけでホスティング会社とそのサービスの品質を判断するのは難しいことです。従って、評判のよい会社を選ぶほうがよいでしょう。日本で最も評価の高いホスティング会社のサービス利用を検討してみてください。ホスティングの安定性によって得られる利益はホスティング代をはるかに上回るはずです。

7. データセンターの場所

あなたのサイトが近くにあるサーバに入っている場合、検索エンジンはそのサイトがより上位に表示されるだろう、とよく言われています。ですので、ローカルの検索エンジンでより上位に表示されるためには、その国にデータセンターを保持しているホスティング会社を選んでください。例えば、日本のウェブサイトには、日本にデータセンターを持っているホスティング会社のほうが向いているのです。

8. ホスティングプランの検討

ホスティング会社は大抵いくつかのプランを用意してくれています。プランによって、サービスの特徴が異なります。あなたが必要とするサービスが、そのプランに全て入っているかどうかご確認ください。

9. 拡張性

拡張できるホスティングプランを選んでください。サイトの成長につれて、ホスティングのニーズも変更となるかもしれません。例えば、複数のメールアドレスやサブドメイン、ウェブ技術・ハードウェアのアップグレードなどが今後必要になるかもしれません。検討中のプランに、そのような拡張が常時できるかどうかチェックしてください。

10. ホスティング代

ホスティング代の安さにつられて品質を犠牲にしてはいけません。格安のホスティングサービスはサイトの評判に悪い影響を与えるかもしれないですし、あなたの収益を減らすものとなってしまうかもしれません。いいホスティングサービスプロバイダーを選択することで、サイトでも成功し、顧客にも満足してもらえるのです。

それぞれのホスティング会社が提供するプランを比較検討し、必要なサービスを全て含むプランをお選び下さい。

GD Star Rating
loading...
優良なホスティングサービスプロバイダーを選ぶ10のポイント, 7.6 out of 10 based on 5 ratings
facebooktwittergoogle_plus
Comments are closed.